この記事では、全国49店舗(記事執筆時点)に展開する人気メンズ脱毛サロンRINX(リンクス)を徹底解剖します。

  • カウンセリングや脱毛施術の流れってどんな感じ?
  • 勧誘や化粧品の販売はない?
  • 料金プランはどうなってるの?
  • RINXのSNS上での評判は?

こういった疑問に答えるため、筆者が実際に無料カウンセリングを受けに行ってきました。

RINX無料カウセリング予約の流れ

RINXの初回予約の流れは次のようになります。

  1. 公式サイトの問い合わせページよりメールフォームで仮予約
  2. 速ければ当日〜翌日中には予約店舗から確認の電話が来ます
  3. 来店日時を決めて、無料カウンセリング予約完了です

RINXでは確認の電話から施術まですべて男性スタッフが対応しますので、恥ずかしがる必要はありません。

来店〜カウンセリングまで流れ

今回無料カウンセリングを予約したのは天王寺駅から徒歩5分の「RINX大阪天王寺店」さん。

銀座カラーや脱毛ラボなど、女性向け脱毛サロンが多く入るビルの5Fにあります。

受付はこんな感じ(撮影許可いただいてます)

店内は木目調の落ち着いた雰囲気で、とても綺麗です。

「〇〇時に予約した●●です」と伝えると、ひとまず待合スペースに案内されます。

平日の空いてる時間帯にカウンセリング+撮影をお願いしたので、他のお客さんはいませんでした。

待合スペースにはウォーターサーバーが設置されていますが、コーヒーや緑茶、紅茶なども用意されており、スタッフの方が希望のドリンクを持ってきてくれました。

RINXはスタッフの研修に力を入れているのもあって、接客は非常に丁寧です。

お茶を飲んで待っていると、カウンセリングルームの方に案内されます。

カウンセリングルームではまず、問診票に記入します。

問診票の内容は

  • 脱毛しようと思った理由
  • RINXを知ったキッカケ
  • 気になっている部位
  • 現在服用している薬

といったごく一般的なものです。

問診票の記入が終わると、サロンスタッフの方がiPadと手書きを駆使して、脱毛の仕組みや流れについて丁寧に解説してくれます。

来店からここまでで、およそ30分〜1時間ぐらいでした。

テスト照射(施術の流れ)

脱毛についての説明が終わると、次はテスト照射(パッチテスト)です。

照射室はこんな感じで、無駄なものが一切なくスッキリしてます。

パッチテストはどの部位でも大丈夫ですが、今回は腕に照射してもらうことにしてもらいました。(下図赤枠)

まずは、照射する部分の毛を剃ってもらいます。

RINXでは剃り残しの剃毛料金は掛かりませんが、2回目からは必ず事前に剃ってから来店します。

毛の状態を見るため、初回カウンセリングは剃らずに来店して大丈夫です。

剃り残しがあった場合は「施術の時間が十分に取れず、急ぎ気味の照射になってしまうことがあります」とのことです。

次に、冷却と潤滑のためのジェルを塗ります。

そしていよいよ照射です。

RINXでは独自開発の男性向け光脱毛器を使用しています。

毛が濃い目のところは少し温かい感じがありましたが、他は完全に無痛です。

ヒゲのレーザー脱毛の痛みを10とすると、腕の光脱毛は1以下でした。

照射が一通り終わったら、ジェルを拭き取って終了です。

脱毛料金プランと契約についての説明

テスト照射が終わると、カウンセリングルームに戻り、料金プランと契約についての説明があります。

RINXの料金プランは分かりやすいようで実は少しわかりにくく、大まかに分けると次の3つの料金プランがあります。

  • 通常料金・セット割
  • キャンペーン料金
  • 学割料金

通常料金・セット割は無期限80%0FFサポート【あり】

通常料金は、RINX公式ページの「脱毛料金一覧」より確認できる料金です。

こちらは無期限80%OFFサポートが付きます

無期限80%OFFサポートとは、顔なら10回、ボディなら8回のコースが終了したら、終了した部位はその後何度でも80%OFFで照射できるというものです。

後述するキャンペーン料金と比べると少しお高いですが、しっかり最後まで脱毛したい人向けのプランと言えます。

セット割は、PC版キャンペーンページの下部より確認できます。(スマホからは確認できませんでした)

セット割の例(ボディ脱毛キャンペーンページ下部

セット割も無期限80%OFFサポートが付きます。

学生以外の方で、無期限80%OFFサポートを目当てに来店される方は、セット割料金をチェックしておくことをオススメします。

主なセット割料金

胸+腹セット 8回148,000円
ヒザ上下セット 8回158,000円
口周りのヒゲセット 10回63,000円
ほほ+もみあげセット 10回42,000円
陰部全体セット 8回298,000円

キャンペーン料金は80%OFFサポート【なし】

主に初めてRINXに来店される方限定の

などのキャンペーン料金は、「○月だけのビッグチャンス!!」と記載されていますが、実は毎月やっています。

こちらのキャンペーン料金は、無期限80%OFFサポートが付かないので注意してください。

割引率が高く非常にお得に見えますが、誤解したまま来店される方が結構多いそうです。

とはいえ「顔なら5回または10回、ボディなら4回または8回でとりあえず終了する」という人には非常にお得な料金です。

ちなみに筆者は、ヒザ上下をキャンペーン料金で4回ずつ契約しました。

学生はキャンペーン価格+80%OFFサポート【あり】で非常にお得

RINXの学割料金は非常にお得です。

さきほど解説したキャンペーン料金

こちらは通常無期限80%OFFサポートが付きませんが、学生の場合は付きます

さらに、ヒゲの場合は通常10回のところを、最大で24回までキャンペーン料金のみ(ヒゲ全体なら59,800円!)で脱毛できるので、1回あたり2,491円とかなりお安くなってます。

ボディの場合は1ヶ所50%OFFで、無期限80%OFFサポートも付くので、学生の方は学生のうちにRINXで脱毛を始めることをオススメします。

申込時に学生であれば卒業してからも学割が適用されるので安心です。

強引な勧誘・押し売りはありませんでした

筆者が契約の際

「4回にするか8回にするか悩んでるんですよねー」

と言うと、RINXのスタッフさんは

私共としてはどちらでも構いませんが、イメージとしては4回だと一時的な減毛、8回だと終了後も長期間スッキリした状態を維持できるかなと思います」

といった返答で、お客さんの意思を尊重しつつも最適なプランを提案する方針なのかなーと感じました。(最終的に筆者はヒザ下ヒザ上それぞれ4回をキャンペーン価格で契約しました)

化粧品類(日焼け止めや化粧水など)は机の上に一応並んでましたが、押し売りどころか説明も一切ありませんでした(笑

来店〜カウンセリング〜契約完了まで掛かった時間は1時間半から2時間ぐらいです。

初回予約の際は大体2時間ぐらいで見とくといいでしょう。

RINXの気になるところQ&A

今回の取材で、以前から気になっていたところをいくつか質問させていただきました。

Q.通われている方の平均脱毛回数は何回ぐらいですか?

A.ヒゲは10回、ボディは8回コースで通われる方が多いです。

Q.ムダ毛はどれぐらい減りますか?

A.ヒゲの場合は10回で3割ほど減ってヒゲ剃りが楽になり、ほとんど無くす場合は25〜30回。ボディの場合は8回で50%減、12〜16回でスッキリするイメージです。

Q.来店ペースはどれぐらいですか?

A.顔は1ヶ月に1回、体は2ヶ月に1回が基本です。

Q.日焼けしてても大丈夫ですか?

A.基本的には大丈夫ですが、光線が肌に吸収されるので脱毛効果が弱くなってしまいます。ホクロはシールや修正液で隠して照射します。

Q.人気の部位はどこですか?

A.大阪天王寺店では、ヒゲの次に多いのは陰部(デリケートゾーン)、胸、足です。

Q.分割払いの金利はいくらぐらいですか?

A.通常0.70〜0.72%、学生の方は0.65%です。

RINX脱毛の効果・評判は?

RINXのSNS(Twitter)上でのリアルな評判を調べてみると、良い評判はもちろん、悪い評判もいくつか見られました。

良い評判は「全然痛くなかった」という点。

悪い評判は「ヒゲ脱毛の効果が感じられない」という点が目立っています。

男性のヒゲは根深く、最も脱毛が難しい部位と言われているので、パワーの低い光脱毛では限界があるのかもしれませんね。

逆に「体毛(ヒゲ以外)に効かなかった」という口コミは見られなかったので、ヒゲ以外なら光脱毛でも全然いける感じです。

【良い評判】ヒゲ剃りが楽になった。痛くなかった。体毛がツルツルになった。

【悪い評判】ヒゲ脱毛の効果が実感できない

まとめ:RINXはこんな人におすすめです

ボディをお得に、そこそこの薄さに脱毛したい人

RINXはぶっちゃけ、通常料金がそれほど安くありません。

ただし、初得キャンペーン価格は非常にお得です。

通常料金
(80%OFF保証あり)
キャンペーン料金
(80%OFF保証なし)
胸毛
8回84,000円 8回63,000円
すね毛(ヒザ下)
8回92,000円 8回67,000円

キャンペーン価格では無期限80%OFFが付きませんが、8回も通えば体毛が濃くて悩んでいた人も、人並み以下ぐらいの薄さになるのではないでしょうか。

ヒゲの場合は、10回だとイマイチ効果を実感しにくいと思うのであまりオススメできませんが…

学生でヒゲや体のムダ毛に悩んでる人

RINXの学割は非常にお得です。

50%OFFになるボディ脱毛はもちろん、10回だと効果を実感しにくいヒゲ脱毛も、学生なら最大24回59,800円(しかも80%OFF保証付き)なのでオススメできます。

学生じゃない人 学生の人
ヒゲ全体
10回59,800円 24回59,800円
すね毛(ヒザ下)
8回92,000円 8回46,000円

「まとまったお金がない…」という学生の方も、たとえば59,800円のヒゲ脱毛なら月々1,900円〜の分割払いにすることも可能です。