この記事では、全国20院展開中の人気メンズ脱毛クリニック「メンズリゼ」の予約・変更・キャンセルについて

  • 初診予約からカウンセリング・契約までの流れ
  • 2回目以降の予約方法
  • 予約キャンセル・キャンセル料金・中途解約について

などをまとめて解説します。

(店舗撮影協力:メンズリゼ大阪心斎橋)

初診予約から来院までの流れ

1.メンズリゼ公式サイトの「無料カウンセリング予約フォーム」より、必要事項を入力します

メンズリゼの初診はメンズリゼ公式サイトの無料カウンセリング予約フォームより予約することができます。

スマホの場合
PCの場合

2.メンズリゼより仮予約完了の「メール」または「電話」がきます

必要事項を入力し送信すると、しばらくして仮予約完了のメールまたは電話(予約フォームで選択)がきます。

メールの場合は、以下のようなメールです。

題名:ご返信ください〈脱毛 仮予約日のご案内〉美容皮膚科メンズリゼクリニック

〇〇様

こんにちは。メンズリゼクリニック〇〇院でございます。
この度は、ご予約頂きまして誠にありがとうございます。

※現時点ではご予約は確定となっておりませんのでご注意ください。

下記内容を必ずお読みいただき、ご予約確定のご返信をお願い致します。
なお、ご返信期日は○月○日○時までとなっております。
期日を過ぎますと、自動キャンセルになりますのでご注意ください。

〜中略〜

≪予約日程・内容≫
・日時:○月○日○時○分 ※10分前のご到着をお願い致します。
・予約内容:医療脱毛カウンセリングと施術(終了予定:○時)
・医院:メンズリゼクリニック〇〇院
・お持ち物:ご本人様確認書類※

〜中略〜

以上、上記の内容でご予約を承りますので、
ご確認の上、こちらのメールをそのままご返信下さい。
その後、当院からお送りする「ご予約確定通知」を以って、ご予約確定となります。
また、ご希望日時変更の際は、再度、第三希望まで記載の上、ご連絡をお願い致します。
尚、○月○日○時までにご予約確定のご返信が確認できない場合は、
ご予約確認のためお電話させて頂く場合がございますので、予めご了承下さい。

予約日時などに問題がなければ、メールをそのまま返信します。

3.空メールを返信するとしばらくして「予約確定メール」が届きます

メール送信後、しばらくすると予約確定のメールが届きます。

題名:〈ご予約確定通知〉美容皮膚科メンズリゼクリニック

〇〇様

メンズリゼクリニック〇〇院でございます。

ご返信ありがとうございます。
こちらのメールでご予約確定となります。

今一度、ご予約内容をご確認下さい。

〜中略〜

≪予約日程・内容≫
・日時:○月○日○時○分 ※10分前のご到着をお願い致します。
・予約内容:医療脱毛カウンセリングと施術(終了予定:○時)
・医院:メンズリゼクリニック〇〇院
・お持ち物:ご本人様確認書類※
(※現住所記載の免許証、住基カード、パスポート等、官公署が発行した顔写真のあるもの、
または保険証、年金手帳のいずれか1点。現住所の記載がない場合は、確認ができるものとあわせて2点。)

それでは、スタッフ一同、○○様のご来院を心よりお待ち致しております。
※ご予約のご変更・キャンセルは、2日前までにお願い致します。

カウンセリング当日に必要な持ち物は

  • 現住所が確認できる「本人確認書類」
  • (当日施術まで希望する場合)現金またはクレジットカード

です。

初回来院からカウンセリング・契約までの流れ

メンズリゼ大阪心斎橋の受付
メンズリゼ大阪心斎橋の受付

メンズリゼは「リゼクリニック」の男性部門ですので、基本的に「リゼクリニック」と同じ建物内にあります。

受付は院によって男女分かれていたり、同じだったりするそうですが、今回撮影させていただいたメンズリゼ大阪心斎橋では、受付が男女同じでした。(待合室は分かれています)

受付で予約時間とお名前を告げます

受付で「○時に予約した△△です」と告げると、待合室に案内されます。

メンズリゼ大阪心斎橋の待合スペース

待合室は男女分かれており、女性のお客さんと会うことはありません。

院内は白と黒を貴重とした、落ち着いた雰囲気です。

医師によるカウンセリング(脱毛についての説明など)

しばらくするとカウンセリングルームに案内され、医師によるカウンセリング(脱毛の仕組みや、リスクについての説明など)があります。

メンズリゼ大阪心斎橋のカウンセリングルーム
メンズリゼ大阪心斎橋のカウンセリングルーム

所要時間は20〜30分ほどです。

コンシェルジュによるカウンセリング(料金・契約についての説明)

医師によるカウンセリングが終わると、次はコンシュルジュ(カウンセラー)によるカウンセリング(料金や契約・支払い方法についての説明)があります。

メンズリゼの料金はとても分かりやすく、希望部位以外を勧められること(勧誘)もありませんでした。

学割(20%OFF)や他のエステからの乗り換え割(10%OFF)などを適用する場合は、ここで学生証や会員証を提示します。

支払い方法は

  • 現金一括
  • クレジットカード
  • 定額プラン(医療ローン)

の3つがあります。

ただし、当日施術まで希望する場合は「現金一括」または「クレジットカード」での支払いのみとなりますので、ご注意ください。

定額プラン(医療ローン)を希望する場合はローン会社による審査がありますので、審査が終わってからの契約となります。

カウンセリング当日施術を希望する場合はご契約後、施術に移ります

メンズリゼでは初診予約時、カウンセリング+当日施術を希望することもできます。

ただし、予約の空き状況によっては待ち時間が発生してしまうことがあります。(カウンセリングが終わってから1時間後に施術開始など)

メンズリゼ大阪心斎橋の施術室
メンズリゼ大阪心斎橋の施術室

ちなみに、初回は毛の状態を撮影するため、毛を剃らずに来院して大丈夫です。(2回目以降は必ず事前に剃ってから来院してください)

2回目以降の予約方法

契約後の予約方法は、公式サイトの再診予約フォームまたは電話で予約します。

メンズリゼでは、1ヶ月先までの予約になります

メンズリゼは、予約したい日の1ヶ月前から先着順で予約できるシステムとなっています。

例:9月1日に脱毛予約したい場合、8月1日から予約できるようになる。

脱毛は毛周期にあわせて2ヶ月程度あけて通うのが普通なので、歯医者みたいに「施術が終わってからその場で同じ部位の次回の予約を取る」ということは基本的にできません。

(全身脱毛や多くの部位を契約されている方は、日を分けて施術するので予約できます。例:上半身の施術後、下半身を来週予約するなど)

メンズリゼのLINEを登録しておくと、前日〜当日のキャンセル情報が届く

メンズリゼではLINE@でお得なキャンペーンや、予約の情報を発信しています。

友達登録しておくと当日や前日のキャンセルがあった場合に通知してくれるので「今日暇になったらから脱毛行きたい!」ってときに予約が取れるチャンスが増えるかもしれません。

メンズリゼのLINE@配信情報はこちら

全国のメンズリゼ直営院ならどこでも脱毛できます

メンズリゼは、転院手続きなしで契約クリニック以外の予約ができます。(提携院の青森、いわき、盛岡、郡山を除く)

例えば「新宿院で予約したい日が空いてないけど、渋谷院なら空いてるから渋谷院で脱毛したい」ときは、再診予約フォームで「メンズリゼ渋谷」を選択するだけでOKです。

予約の変更・キャンセル方法とキャンセル料について

予約の変更・キャンセルは基本的に2日前の20時までに電話で連絡します。

もし、予約当日に急な用事が入った場合も、3時間前には連絡するようにしましょう。

メンズリゼではキャンセル料金は掛かりませんが、無断キャンセル(予約日時に来院されなかった場合)はコース1回分消化となってしまいます。

中途解約について

なんらかの理由で中途解約する場合、メンズリゼでは解約手数料が掛かります。

解約手数料は「5万円」または「支払い済み残額の20%に相当する額」のいずれか低い方の額となります。

例えば5回で5万円のコースを現金一括で契約したけど、1回だけ照射して中途解約した場合。

5万円【支払総額】 − 1万円【1回消化分】 − 5万円×20%【解約手数料】= 3万円が解約時に返還されます。