男性なら誰もが「モテたい」と思っているはずです。

そして、モテる男性がどんな所に気を遣っているのが気になりますよね?

実はモテる男性は、「清潔感」を大切にしています。特に顔まわりは注目を浴びる箇所なので、細心の注意を払わなければなりません。

この記事では男女間のアンケートを元に、モテる男性と髭脱毛について解説をしていきます。

イケメンではない!女性は男性に清潔感を求めている

「女性はイケメンを求めている」と思っている人も多いですが、それは大きな間違いです。

女性は一番に「清潔感」を重視しています。

女性の半分以上が顔まわりの清潔感を重視する

男性が思っている以上に、女性は身だしなみを細かく見ています。

2018年にカネボウ化粧品が「身だしなみに関するアンケート」を実施した結果、男性に「清潔感」を求める女性が83.1%もいました。

女性から見た男性の「好ましい・憧れる」印象
1位 清潔感のある 83.1%
2位 さわやかな 62.6%
3位 自然な 42.6%
4位 親しみやすい 42.6%
5位 知的な 40.9%

カネボウ調べ

男女共にダントツの1位で、やはり清潔感がなければ、どんなにイケメンでもモテません。

また清潔感と聞くとファッションや身だしなみと思われがちですが、一番気を遣うべきは「顔」です。

泉精器製作所が20~50代の男女を対象にした「男性の髭と身だしなみに関する実態調査」では、約6割の女性が、ファッションよりも顔まわりの清潔感を重視するというアンケート結果が出ています。

手入れされていると清潔感を感じるポイント
髭・髪型 55.5%
服装・靴 44.0%

泉精器製作所調べ

髭が好きな女性は少数派

「髭が生えていても綺麗に整えておけば大丈夫でしょ」と感じている男性もいるかと思います。

しかし女性は髭がある男性に対していいイメージを持っていません。

マイナビウーマンが「ヒゲのある男性」と「ヒゲを生やしていない男性」どちらがタイプかアンケートをとった結果、

「ヒゲのある男性」と「ヒゲを生やしていない男性」どちらがタイプか
ヒゲのある男性 5.9%
ヒゲを生やしていない男性 94.1%

マイナビウーマン調べ

髭を生やしていない男性の方がタイプという人が圧倒的に多かったのです。

アンケートの詳細にも「清潔感があるから」「毎日手入れしてる感じがいい。」という声があり、髭を生やしている男性にとって肩身が狭くなる結果となりました。

やはり「髭がある=清潔感がない」と感じている女性も多いみたいですね。

そもそも世間的に髭のイメージが悪い

髭はワイルドでかっこいいイメージがありますが、世間的にはあまり認められていません。

特にビジネスの場では、髭を生やしてはいけない企業も多く、仮に生やした人がいても浮いてしまいます。

泉精器製作所が行った調査では、営業・内勤共に8割以上の人が髭を生やしていないという結果に。特に営業職に関しては、「髭アリ」の人が12%となっています。

業種別・髭を生やしている人の割合
消費者・取引先と接触がない仕事 14.0%
消費者・取引先と接触がある仕事 12.0%

泉精器製作所調べ

やはり髭を生やしていると良いイメージを持たれず、ほとんどの人が髭を剃っているようです。

唯一許されているのはおしゃれなファッションあごヒゲ

髭の全てが清潔感に欠けるわけではありません。泉精器製作所が男女に対して「あなたが最もおしゃれだと思う髭の形は何ですか?」とアンケートを取ったところ、61.6%が「あごヒゲ」と回答しています。

あなたが最もおしゃれだと思う髭の形は何ですか?
1位 あごヒゲ 61.6%
2位 フェイスラインに
沿ったあごヒゲ
23.8%
3位 口ひげ 6.0%
4位 うっすら無精ひげ 42.6%

泉精器製作所調べ

どうしても髭を生やしたいなら、あご髭だけを残して綺麗に整えた方がいいでしょう。

髭がある男性に対する女性のコメント

アンケート結果でも分かりましたが、もっと女性のリアルな声を聞きたいという人もいるかと思います。そこでSNSで髭について呟いている女性の声を集めてみました。

やはり清潔感を重視し、髭を気にしている人が多いですね。基本的には「髭が無い方がいい」という人ばかりなので、髭を生やすときは綺麗に整えて清潔感を第一に考えるといいでしょう。

清潔感が出てモテるだけじゃない!髭脱毛のメリット

清潔感を出すためには、髭を無くすことが大切です。中には髭脱毛をして、綺麗にしたいと思っている人もいるでしょう。

そこで髭脱毛のメリットをまとめてみました。清潔感が出るだけでなく、他の恩恵を受けることができるので、参考にしてみてください。

髭剃りの時間・アイテム購入費が短縮できる

髭脱毛をすると、髭剃りの時間が短くなり時間を節約できます。仮に1日10分髭剃りを行っていると仮定すると、1ヶ月で5時間、1年で60時間、10年で608時間もの時間を無駄にしていることに。

600時間以上あれば、資格の勉強をしたり、何百冊も本を読んだりできますよね。

特に朝は時間を有効活用したい人が多いので、髭脱毛をする価値は高いです。

また、髭脱毛には10〜20万円程度の費用がかかります。

「自分で処理した方がお金がかからない」と思ってしまいますが、実は髭脱毛をした方が節約になるケースも少なくありません。

例えばカミソリやシェーバー、スキンケア用品を1ヶ月に1500円程度購入しているとします。すると1年間で1万8000円、10年で18万円にもなります。

20歳から60歳まで会社員をして髭を処理していくことを考えると、72万円もの費用が必要になる計算です。

髭脱毛は初期費用がかかりますが、髭脱毛が終われば自己処理もほとんど必要無くなります。

長期的に考えれば、髭脱毛の方が節約になることは明白です。

まずは自己処理にどのくらいのお金を使っているかチェックしてみてください。

清潔感が出て自分に自信が持てるようになる

冒頭からお話ししてきましたが、髭を綺麗に処理している男性は清潔感があります。清潔感が出ると、女性からも好感を持たれやすくなり、結果的に自分の自信に繋がるのです。

特に髭が濃くて悩んでいる男性や、剃り残しが気になる男性は、自分に自信が持てるようになるでしょう。

肌荒れが少なくなる

毎日髭剃りをしていると、カミソリやシェーバーで肌が傷ついていきます。肌の表面にある角質層がダメージを受け、雑菌が侵入しやすくなるのです。その結果、赤くあれ上がったり、炎症を起こしたりしてしまいます。

髭脱毛をするとカミソリやシェーバーを使わなくなるので、肌トラブルが起こる確率もグッと下がります。特に肌が弱い人は髭脱毛をして、髭剃りという習慣を無くしてみてください。

女性にモテたいなら髭脱毛をして清潔感を演出しよう

今回は男性の髭と清潔感について解説をしました。女性は男性の髭に対して、「清潔感に欠ける」と感じている人が多いことが分かっています。

髭が濃くて悩んでいる人や、剃っても青髭が目立つという人は、いつまでたっても好印象を得ることはできません。

また髭脱毛は時間短縮や節約にも繋がるので、毎日の処理が面倒という方にもおすすめです。

オススメのヒゲ脱毛サロン・クリニックは以下の記事でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【2019】青ヒゲを無くす!ヒゲ脱毛おすすめサロン・クリニック3選